台湾に憧れて

マキです。こんばんは。

今日は久しぶりに有給にして、のんびり4連休していました。

休みが続くと持て余すことに気付いてしまいました。

旅行にでも出掛ければ良かったって思います。

 

旅行に行くとしたら、皆さんはどこに行きたいですか?

わたしは海外に行きたいんですよね。

 

知り合いの台湾お茶屋さんに台湾人の奥様が居て

1年に2回台湾旅行を企画してくれるそうです。

元々住んでいた人がコーディネーターになってくれるので、

観光地ではない台湾を知るいい機会になると思いました。

また、台湾は日本にとっても縁が深い土地なので、

食事も日本人好みの物が多いように感じます。

 

台湾は2014年に「ひまわり学生運動」があった立法院に行ってみたいです。

非暴力、不服従で若い学生らが中心となり、台湾の民主主義を救うための運動。

世界的にも珍しく被害が限りなく少ない(ないわけではない)学生側が勝利を勝ち取ったそうです。

壁一面にポストイットで自分たちの意見を書き記したそうで、別名「ポストイット革命」とも呼ばれているそうです。

勝利後は自分たちで周りをすべて掃除して片付け悠然と学生へ、社会人へと戻っていったそうです。

かっこいいです。

 

自分の意思を貫くことより前に、

むしろ自分の意思を持つことを諦めている人が多いように感じる今日。

何が好きなのか、何が嫌なのか

それぐらいは自分でハッキリと分かるようでありたいです。